女性専用カイロプラクティック・妊婦・マタニティ・骨盤矯正・整体・身体のメンテナンス
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


「根拠なき自信」で自信を持つ
2010年04月15日 (木) | 編集 |
こんにちは。
pawニュース22の時間です。

みなさん、元気で意欲的な日もあれば
気持ちが沈んでしまう日もありますよね。

どうやら、心と脳は影響し合っている、同一である
という事を、脳科学者・茂木健一郎さんが仰っています。

・気持ちが前向きな時は、脳の状態も前向き
・気持ちが後ろ向きな時は、脳の状態も後ろ向き

そして、この脳の状態も作ることが出来ると言う。
それは思い込みにより、前向きな脳の状態を作るという事。

「自分は出来る!」
「私には自信がある!」


さぁ、呪文のように繰り返してみよう♪
時間はかかるかもしれないし、上手くいかないかもしれない。
でも、時としてこの様な「根拠のない自信」も必要である。



墨田区両国【カイロプラクティックPAW】錦糸町・江東区亀戸・森下
台東区浅草橋・蔵前・整体・女性・骨盤矯正・総武線


にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
呪文を唱えながら何度もクリック!



pawニュース22(番外編)
2010年04月02日 (金) | 編集 |
こんにちは。
pawニュース22の時間がやってまいりました。


昨夜もすごかったですが、今日も風が強いですね~。

私のモジャモジャした髪の毛に、ゴミがたくさん絡まって
職場に着いてから取り除くのが大変でした。(笑)


今朝の通勤途中、この強風によりたくさんの植木鉢が倒れているのを見ました。
一番ビックリしたのは、大きなサボテンの鉢が倒れていて、
その倒れたサボテンがポキっと骨折していたことです!

あぁ~・・・・、折れちゃった。。。

他にも、ゴミは転がり、ビニール袋は空を飛び、
桜の花びらもこの強風で散ってました。

夜には、雨も風もおさまるようですが、
飛んでくる物、倒れてくる物にも十分注意して歩きましょうね!


墨田区両国【カイロプラクティックPAW】錦糸町・江東区亀戸・森下
台東区浅草橋・蔵前・整体・女性・骨盤矯正・総武線


にほんブログ村 健康ブログへ
すばやくクリック!







憧れの、ショートスリーパー
2010年03月24日 (水) | 編集 |
こんにちは。
午後2時02分。
pawニュース22の時間がやってまいりました。(??)



みなさん、「ショートスリーパー」って知ってます?
プロレス技でもなく、戦隊モノのキャラの名前でもないですよ。

まぁ、見ての通りですが・・・・「睡眠時間が短い人」のことです。
逆に「睡眠時間が長い人」のことを、「ロングスリーパー」と言うそうです。
※睡眠を研究している大学教授が言っていました。


おもしろい事に、この教授は睡眠と性格が関係していると言う。

ショートスリーパー
決断が早い人、早口な人、言いたい事をいう人、単純な人


ロングスリーパー
気を使う人、心配性の人、人の話をよく聞く人、物事をじっくり考える人


なんか、こう言われると納得してきませんか?
ちなみに、ロングスリーパーの人が努力をしても
ショートスリーパーにはなれないそうです。

やはり、睡眠不足により日常生活に影響がでるようで、
この教授は、6時間睡眠が限界だと言っています。


人はそれぞれ違うということですね。
やはり、無理をするから体が壊れたり、倒れたりするわけですよね。
他人に強要しない!他人のマネをしない!
自分なりのベストな方法を探しましょうね。



墨田区両国・錦糸町・江東区亀戸・森下・台東区浅草橋・蔵前
総武線・整体・女性・骨盤矯正・カイロプラクティックPAW


にほんブログ村 健康ブログへ
あなたはどっち?






睡眠時間は短くできるの?
2010年03月23日 (火) | 編集 |
こんにちは。
午後2時02分。
pawニュース22の時間がやってまいりました。(笑)


この前、患者さんと「睡眠時間」について話しました。
それについて興味深い記事を見つけました。


睡眠について研究している医師によると、
睡眠時間は短くできるそうです。

お勧めは「4時間半」。

この先生いわく、90分単位で睡眠をとるのが良いそうなのですが、
アメリカの研究で、3時間睡眠だと日常生活に問題が出てくるそうなので
健康を損なわないギリギリのラインが4時間半だそうです。


でもこれも、条件があります。
それは週のうち1日は7時間半の睡眠を取るということです。

これは、4時間半睡眠を続けた場合の寝不足分をリセットする意味があるようです。

医学的に「寝溜め」は不可能でも、不足を「リセット」することは可能とのこと。



これはとてもおもしろい記事を読んだ!
むかし、アメリカで一睡もしないで何日耐えられるか?
という実験を見たことがあるが、1週間すると幻覚や幻聴があらわれた。
睡眠は大切です。
みなさん、働きすぎ、遊びすぎに注意しましょう。



墨田区両国・錦糸町・江東区亀戸・森下・台東区浅草橋・蔵前
総武線・整体・女性・骨盤矯正・カイロプラクティックPAW


にほんブログ村 健康ブログへ
寝る子は良く育つ!











中学生の歩行姿勢
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今朝、気になることがありました。

学校に通う中学生をたくさん見かけるのですが、
学校指定の大きなカバンを肩から斜めに掛けている
男子生徒が私の目の前を歩いていました。

その男子生徒はまだ成長途中なのでしょう、小柄な体格でした。
そして歩くたびに、体が左に傾くのです。
左に傾いては、まっすぐに戻り、また左に傾いて、まっすぐに戻る。
これを繰り返す歩き方でした。

これを見ていて、思ったことは、
この時点で、カバンの掛けやすい肩が決まっており、
身体のラインが左に傾いている
(背骨を挟んで左側の筋力が右側より収縮している)
状態になっているということです。

これは無意識になっている姿勢なので、
この男子生徒は、自分の姿勢を意識していない時、
何かに集中している時や、リラックスしている時なども、
自然と身体が左に傾いてしまうということです。

多くの方が、「痛み」や「コリ感」や「だるさ」などを
大人になってから気づき、そして大人になってから
身体が歪んだと思っています。

しかし、気づいていないだけで身体の使い方(クセ)というのは
すでに小学生・中学生の頃から出来上がりつつあるのです。


今朝はそれを、ものすごく実感しました。
みなさんも、思い当る事ありませんか?


墨田区両国【カイロプラクティックPAW】錦糸町・亀戸・浅草橋・蔵前・整体・女性・骨盤矯正

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
背骨の歪みにぽちっと




